飯テロ速報

飯テロ速報は、グルメに関する2ch、Twitterの記事を
まとめています。あなたのお気に入りの記事を探してみてください!

    魚介類

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    海鮮丼(かいせんどん)とは、白飯の上に魚介類の刺身などを盛りつけた物料理。 戦後に誕生した料理で、北海道、東北など北日本から全国に広まった。江戸前のちらし寿司から派生したものという説もある。 江戸前寿司におけるちらし寿司は、酢飯に握り寿司用の種を飾り乗せした料理であるが、海鮮丼
    5キロバイト (570 語) - 2020年8月9日 (日) 11:37



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    写真よりちょっと量が少ないくらいか?

    1 記憶たどり。 ★ :2020/08/30(日) 12:51:53.97

    2020年08月29日 08時14分

    お店でご飯を頼んだら、メニューの写真と全然違うものが来たという経験はありませんか。「お店で頼んだ『鮭イクラ丼』に思わず目を疑った」という女性が、困惑した様子で弁護士ドットコムニュースに情報を寄せました。

    お盆の時期で休業しているところも多く、やっとの思いで見つけた海鮮丼のお店。イクラが大好きな女性は、たっぷりイクラが乗った「鮭イクラ丼」(1027円)の写真に心をおどらせて入店しました。

    しかし、注文して出て来た丼をみて唖然。鮭イクラ丼というよりも、鮭フレーク丼にイクラが「添えられている」ような丼でした。女性は当時を振り返る。

    「味はまあ、おいしかったですよ。鮭フレークって安くて美味しいのが魅力じゃないですか(笑)。でも、鮭フレークならスーパーで買って家で食べれますもん。私はイクラが食べたかったんです…」

    あとから店の口コミをみてみると、「イクラの量は入口の写真の三分の一以下」といった投稿も。女性は「やっぱり店の口コミはちゃんと確認しないといけないですね」と今後気をつけると決意しました。

    店のメニューには、「写真はイメージです」と書かれていることもあります。果たして、写真と実物があまりにかけ離れていた場合、返金してもらえるのでしょうか。鈴木義仁弁護士に聞いた。




    ●明らかに分量が少ない場合「提供義務違反」に

    ーーメニュー写真と実物がかけ離れていても、法的にOKですか?

    お客さんとお店との間では、お客からの「鮭イクラ丼」という商品の注文(申込み)に対して、お店がその注文を受ける(承諾)ことによって、「鮭イクラ丼」を提供することについての契約が成立することになります。

    その結果、この契約に基づき、お店は、「鮭イクラ丼」をお客さんに提供する義務を負い、お客は、商品代金を支払う義務を負うことになります。

    お店としては、メニューに「鮭イクラ丼」の写真を掲載していますので、いくら「写真はイメージです」と注記してあったとしても、メニューに掲載されている写真と同等のものをお客さんに提供する義務を負っているものと考えられます。

    したがって、メニューに掲載されている写真と比べて明らかに分量が少ないということになれば、料理の提供義務違反となり、お店は債務不履行責任を負うことになります。

    ーー写真と明らかに違う場合、返金してもらえるのでしょうか

    さすがに「イクラの量は入口の写真の三分の一以下」ということであれば、お店の債務不履行として、お客さんは注文のキャンセルができ、代金の支払いを拒むことができます。

    また、お客さんは、メニューに掲載されている写真のような分量だと思って注文したのであって、メニューの写真と比べて明らかに分量の少ないものであれば注文しなかったでしょうから、錯誤(民法95条本文)に基づき、当該注文をキャンセルしたり、料理代金を支払わないと主張することも考えられます。

    以上は、実際に出された「鮭イクラ丼」を見ただけで食べなかった場合です。



    ●食べたら了承したことになってしまう
         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで
    https://www.bengo4.com/c_8/n_11655/

    看板写真の「鮭イクラ丼」(左)と実際の「鮭イクラ丼」(女性提供)
    https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFs-Knw39CLTsfp6KpenqJJDINrOhCApFKkKxSvbGCni0F3tS3RNAYKcYvu8b3wUUZIa0zKrC53x8TviYb8KTMud_KJLC7T7Xbhk4AHwm2UEu1u5zNMEQo5MGuc3QUv-iKQ==

    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1598693261/
    1が建った時刻:2020/08/29(土) 18:27:41.83


    (出典 2.bp.blogspot.com)


    ↓↓↓2ちゃんの声がこちら💁‍♀️ 【【画像】鮭イクラ丼を楽しみにしていた女性→店員「お待たせしました」女性「………は?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    焼き魚 (焼魚からのリダイレクト)
    焼魚(やきざかな)は、魚を焼いた料理。 日本料理では一汁三菜の焼物として重要な位置を占めている。 焼魚は、直火焼きと間接焼きとに分類される。直火焼きは、魚を網にのせたり串を打って、直接炭火やガスなどの熱源で、強火の遠火で短時間で焼く。間接焼きは、フライパンを利用したり包み焼きや塩釜焼きなどがあり、
    5キロバイト (608 語) - 2019年8月20日 (火) 02:26



    (出典 www.olive-hitomawashi.com)


    美味しければどっちでもいいかと

    1 みなみ ★ :2020/08/06(木) 19:38:19 ID:yNWKiunB9.net

    8/6(木) 19:00配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/383f3a2923b6872cc715fcc68d05a1b126e2af49

    こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

    先日、うちの娘に「魚ってどうやって焼くの?」と聞かれました。自信満々に「『川は皮から、海は身から』って言って、川の魚は皮から焼くのよ」などと教え、娘も立派に焼けるはず! と思っていたのですが……。

    なんと、料理教室の体験を終え、帰ってきた娘から「『川は皮から』なんて言われなかった」という衝撃の報告が! ちなみに焼いたのは鮭だったらしく「そもそも鮭って川で生まれて海で育って川に戻ってくるけど、どっちから焼くの?」とまで聞かれてしまい、答えに困ってしまいました。

    主婦としてこんなことではいけない! と早速正しい魚の焼き方を調べてみることに。

    魚を焼くときの基本は「盛り付けたときに上になる面から焼く」ことなのだそう。たとえば魚の切り身なら皮から、干物や開きなら身から焼くということですね。最初に焼く面にきれいな焼き色がつくからですね。

    以下ソースで


    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


    ↓↓↓2ちゃんの意見がこちらwww 【【疑問】魚を焼く時→身から?皮から?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    太巻き(ふとまき)とは、く巻いたものを示す。 クレヨン(文房具) - 太巻きのクレヨンの事で塗りやすさと滑らかさを主眼に製造されている、柔らかいクレヨン。通常のクレヨンより力を入れずに太い線や面塗りが可能である。 海苔巻き(食品) - 巻き物(早寿司・江戸前寿司の一種で巻き
    636バイト (93 語) - 2015年6月5日 (金) 23:10



    (出典 c-chefgohan.gnst.jp)


    お吸い物かな?おかずじゃないけど(笑)

    1 ジャガランディ(埼玉県) [ES]



    (出典 cdn.sbfoods.co.jp)


    北九州のあの人気寿司店も! SNS映え「ウナギメニュー」 各店自慢の味を自宅で楽しもう 福岡県
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4bb722b027ca8a6ce0a27ac5c40225c74d7d8475


    【【質問】❞太巻き寿司❞に合うおかずは?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    寿司(すし・鮨・鮓、英語: Sushi)とは、一般に米飯などと主に魚介類を組み合わせた和食。 寿司には、乳酸を主たる酸味成分とする寿司(なれずし等)と、酢酸を主たる酸味成分とする寿司(早ずし)がある。 握り寿司が代表的であるが、いなり寿司、押し寿司、ばら寿司など様々な形態がある。また、巻き寿司
    74キロバイト (10,648 語) - 2020年7月21日 (火) 23:43



    (出典 oinagoya.com)


    炙らなければいいんじゃない?

    1 風吹けば名無し :2020/07/30(木) 07:09:49 ID:Q0Jeei0i0.net

      「サーモンの人気を集めている理由は、大きく分けて三つあると思います。まずは価格が手頃なこと。二つ目は、炙ったりマヨネーズをかけたりという調理法や味付けが、若者の味覚にマッチしたこと。
    最後に、仕入れが容易で、大規模なチェーンでもネタを扱いやすいことも理由の一つでしょう」

     ただ、この関係者は「本格的な寿司店では、サーモンを置いていない店も多いでしょう」とも指摘。その理由は、もともと江戸前寿司には存在しなかったサーモンというネタを、寿司の伝統を重んじて「扱わない」職人が多いためだという。

     では、そうした職人たちは昨今の「サーモン人気」についてどう見ているのか。サーモンを一切扱わないという東京・下北沢の寿司店「福元」の職人の男性は取材に、

      「いまの若い子とかは、油さえのってればいいと考えてしまうんじゃないかな。しかも、サーモンならどんなに鮮度が悪くても炙ってマヨネーズとかレモンをかければ分からないでしょ。そうなると、店側も安く出せるよね」

    とサーモンが人気を集めている要因を分析。続けて、最近では職人が握る本格的な寿司店でもサーモンを扱うところが増えているとして、次のように話していた。

      「商売を考えたら、サーモンを置かざるを得ないんでしょう。でも、僕は絶対に嫌だな。サーモンを扱い始めた職人には『何をやってるんだ!』と言いたい気持ちですよ」


    (出典 www.date-wasabi.com)


    【【苦言】本格的な寿司屋で「サーモン」を取り扱わない理由 !】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ウナギ(鰻、うなぎ)とは、ウナギ科(Anguillidae) ウナギ属(Anguilla) に属する魚類の総称である。世界中の熱帯から温帯にかけて分布する。ニホンウナギ、オオウナギ、ヨーロッパウナギ、アメリカウナギなど世界で19種類(うち食用となるのは4種類)が確認されている。 フウセンウナギ
    66キロバイト (9,546 語) - 2020年6月1日 (月) 06:16



    (出典 www.nw-ap.org)


    たまに贅沢したくなるよなー

    1 ばーど ★ :2020/07/20(月) 16:03:41.45 ID:k2TaGfuX9.net

    2020年7月17日発表 調査期間:2020年7月15日~16日 株式会社NEXER

    NEXERは7月17日、ウナギに関する調査結果を発表した。調査は7月中旬にネット上で実施し、全国男女600人から回答を得た。

    ウナギは近年絶滅が危惧されており、各メディアで話題に上がる機会が増えている。だが、8割以上の人は「ウナギが好き」(61.7%)、または「どちらかといえば好き」(23.5%)と回答。今年の土用の丑の日(7月21日)についても、過半数が「ウナギを食べる予定」(52.6%)と答えた。

    白焼きよりも“蒲焼派”は9割以上

    土用の丑の日にウナギを食べる場所を聞くと、最多は「自宅」(72.5%)。次いで「うなぎ専門店」(19.3%)、「うなぎ専門店以外の飲食店」(7.8%)などが挙がった。

    また、例年の土用の丑の日については、過半数が「必ず食べる」(15.1%)、または「食べることが多い」(38%)と答えている。食べる場所はやはり「自宅」(72.7%)が最多だった。

    蒲焼と白焼きのどちらの方が好きかという質問では、9割以上が「蒲焼のほうが好き」(92.6%)と答えている。

    2020.7.17 キャリコネニュース
    https://news.careerconnection.jp/?p=97767


    (出典 image.rakuten.co.jp)



    (出典 s1873742.xaas3.jp)


    【【驚き結果】「土用の丑の日」にうなぎを食べる人が〇〇〇%】の続きを読む

    このページのトップヘ